人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

05**新しい事をする前に、足を引っ張ってる事をやめる

最近旅行貯金を始めました。思い立ったのが吉日とばかりにね。でもね、貯金するという新しい事を始めるのに、片方で無駄遣いしてたら本末転倒でしょう。

ここ3年間は、食費光熱費などいろいろ節約してきました・・・それが貯金をしようというのに繋がっていった気がする。


新しい事だけしようたってそんな上手い具合にできない。お金貯める本を買ったって無駄遣いしてたら無理ねー。片手落ちだわ。


今日買い物に行ったら500p貯まってました。〇〇スーパーは現金にしてくれます。500円玉すぐに貯金箱に入れた。


机の上にクレカとポイントを書いた紙を貼っています。買い物のたびに金額訂正してポイントも書き加えていくように癖付けました。


だから、一目瞭然です。もう少ししたらKのクレカが500pになる。節約が目に見えるから嬉しいんですねー。ポイント貯金も節約と位置付けています。


小さい時から貯金は続かない性格だとおもってたけど・・・そんなことないわ。ひょっとしたら貯金大好き人間だったのに気がつかなかっただけかも。


どんどん貯金ができていくってことは、どんどん節約ができてる証拠ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。