人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

13**そういえば弐千円札って見当たらないねー

あのさー、最近買い物しても銀行でも、弐千円札にお目にかかったことがないのよねー。もう世の中に出回ってないんだろうか?気になったのでググったわ。



10年前から製造中止してるそうです。使いにくいから出回らない、出回らないから製造中止・・・どおりで見ないはずだ。日銀には1憶円強の弐千円札が在庫としてあるそうです。税金を勿体ない使い方したわねー小渕さん(枚数限定の記念紙幣なら納得できた)。



5、10、15って計算してお金を扱ってるのに、2って出てきたらそりゃー困るよ。その上に札そのものの表示に慣れないから2倍困る。



みんな戸惑ったとおもうよ。パートでレジの仕事してた時がありました。明日から二千円札が入るというので緊張した覚えがある。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


客が、弐千円札を千円札と間違えて出すことあったわよ。数字を「二」とかと書きゃーいいのに「弐」なんて表示するからこんがらかる。弐の漢字なんて普通の生活してて使うこありますか?私はないね。お偉方にはもっと考えて事に当たってほしかった。みんながみんな銀行員じゃないんですから~。



おつりで千円札2枚のところを弐千円札で出して拒否されたり、客も間違えて出してくるしで・・・冗談じゃなくて本当にあったんですから。「これは千円札じゃありません弐千円札です」って言うのが。



その4年後に出た樋口一葉の五千円札だって、出始めの頃は千円札と間違えて出す客がいた。5000とか端っこに表示してあってもダメなの!読まない人もいるし、人間だから見落とすこともあるし、思い込みだってあるんだから。



子供やお年寄りの誰にでも分かるような表示にして、紛らわしいことはやめてほしいーっておもいます。Simple is the best です。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。