人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

16**未来に自分を置く方法

別府の汚家には遅かれ早かれ行くわけですから、嫌だと言ってないで気持ちを切り替えることにします。で、どうしたらいいか?


ブログを書き始めた頃からやってるように、少しづつ汚家を自分に合うように作り変える・・・もう8年になります。


趣味の物とか私物(服とか靴など)を汚家に移してるのもそうです。茶道道具は汚家にあります→→→汚家が恋しくなるという図式ができあがる。


自分が大切にしてる物を置いておくと、汚家も自分の家だという気分になれるかも知れないとおもったのです。確かに数年経つ今になると、愛着は出てきたようにおもう。


もう既に汚家で生活してるんだよーと心の中で思わせている。意識しないのとするのでは全然違うし、ましてや自分の物がそこにあると違うわねー。


今、住んでいるM家は息子に譲るわけで・・・いずれはM家には住まなくなるんだし、私物は減らしていく決心もしたんだよね。そうやってだんだんと汚家に住むという覚悟になっていくのだとおもう。


古いし汚いし、直すところばっかりで良いとこ無しの汚家だけど、住むのは決まってるんだからさー。覚悟はいいかい?いちから出直しです・・・マイナスからかなー?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。