人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「年金だけで暮らしています」よろしければお立ち寄りください。

18**熊本の大地震

去年の大地震で別府の汚家もあおりをくらって破損しました。家が潰れるとかそういうのではなかったけど瓦は落ちました。瓦は直したけど外壁とかヒビとかは直していません。


地震保険を掛けるのをやめたのが5年前。実際、もう潰れてもいいやんという思いがあったのです。


40年間契約してた計算になるかなー?天災は忘れた頃にやってくる・・・まさにその通り。しまったと思っても後の祭りですから考えないことにします。


やめた時は考えがあってしたことだから後悔はありません。幸いなことに家は潰れなかったので、それで良しとしましょう。修理はぼちぼちとやります。


じゃー、地震保険を掛けるかというと・・・掛けませんよー。千年に一回という地震です・・・もう大きい地震は来ないだろうし、来たら来た時に考えるのよ。



今回の直しが100万円かかって、それが保険でカバーできたとしても嬉しいなんて感情はない。私が儲けたとしたら、誰かが損してる訳だから嫌な感じが残るだけだわね。

誰かがお金を出してくれて、自分が嬉しいというのは間違ってるように感じる。現実、実際は困ってますが・・・いいんです。それでいいんです。なきゃーないようにやっていけるから。


何かにつけて損したら嫌だーとか・・・少し前までは姑息な考えばかりしていました。還暦も超えたのに往生際が悪いというか何というか・・・笑ってしまうわ。


母が生前に言いました「この世のことはこの世で済ます」って。自分に起こったことは自分で解決がつくんだと、頑張れと。だから、どんと来いです。


一寸先は闇ってこともあるけどね。ケセラセラ、先の事までは誰にも分からない。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。