人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「年金だけで暮らしています」よろしければお立ち寄りください。

22**台所に蟻の行列

蟻の行列なんて庭でしか見たことないよ。


でもねー、義実家(別府)の汚家ではあるんです。


毎年夏休みに帰省すると蟻退治にやっきになったもんです。でもねそのうち蟻退治もやめました。姑がその気にならないと分かったのでやめたんです。ばかばかしいからね。


砂糖の入れ物を水の張ったボウルに浸けてます。一年中です。こんなの初めて見た時はびっくりよー。今でも脳裏に焼き付いて消せないわー。


蟻が数匹浮いてる(死んでるのもいた)。そのボウルの底からずーっと辿ると台所から庭に出てる。掃いても掃いてもすぐに列は戻る・・・砂糖の力って凄いですねー。薬を散布して根治したとおもってもそれは違うんだよ。しばらくすると元に戻る。


だったら砂糖を冷蔵庫に入れればいいのに・・・それもしないんです。だから姑に言うのをやめました。何も聞かない人だからさ。


きちんと掃除してたら蟻なんか家の中まで来ることってないでしょうに・・・いたる所に蟻の行列アリです。


掃除しまくったけどね・・・まだ若かったから良かれとしたことが裏目に出て嫌なおもいもした。今さらに何であんな苦労して姑に仕えたんだろうと自分に腹が立つ。


姑が死んであの世に逝っても、もっと言うと自分が死ぬまで恨みにおもうんだろうなー。死者に鞭打つという言葉があるよね。本当はいけないんだろうと分かっていても鞭打ちたくなる。


嫁姑は難しいですね。良かったことはたったひとつ・・・反面教師として勉強させてもらえたことかな。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。