人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「年金だけで暮らしています」よろしければお立ち寄りください。

04**母屋**好きなところを探す旅

考えたけど思いつかない。いろいろと書いては消し、書いては消し・・・これから消そうとする文章↓


母屋(おもや)の写真を見ておもいました・・・部屋の割り方とか変だし、無駄に広いところありで効率の悪い家だなーと。宮大工が建てた家だと言ってたけど眉唾もんだわねー。思慮のかけらもない・・・二階のトイレが玄関の真上にあるんだからさ!


姑が掃除がしにくいと言ってた。掃除が嫌いな姑だから単なる言い訳だろうと考えてたが、当たってるかも。


あーあ、やっぱり嫌なことに行き着くじゃんか!思考回路を悪い方悪い方へと・・・どんだけ根性がひねくれてんだか?


そうね・・・だったら、家じゃなくて庭から攻略してみよう。庭が好きかも。カボス、キンカン、柿、梅、ミョウガが採れる。植える気はないけど花も咲けばいい庭になるかも。野菜でも作れば年金暮らしに光が差すかも。


高低差のある庭だけど、考えようによっちゃー、趣のある庭かも。かもばっかり。Kが言ったのよ「俺の人生、掃除と草取りだけで終わってしまうかも!」って。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。