人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

06**本を棄てる

母屋(義理実家)には、ごっつい本棚がある。義父のです。国鉄時代の業務用の物とか雑多なのが目白押し。部屋ごと棄てたいくらい。趣味の物もいっぱいあるし。


遺品処理が舅姑と二人分もあって大変です。伊勢から別府へと遠く離れている関係上、片付けは遅々として進まず8年目です。ついに・・・目途がつきました。


   


パッカー車3台とトラック1台で全捨てです(1月26日記事)。


ここまでくるのに、Kとの間で喧嘩もあり~で最悪だったなー。私とKとでは考えが全く違う。実家を思うKと、かたやどうでもいいと考えてる私ですもの・・・対立してもおかしくはない。


義父の私物をどうするかKに聞いても、「お前の好きにしたらいい」と言うだけ。言葉通りに受け取って棄てようとすると「棄てるな!」と言ってくる。これには参りました。


じゃー、とばかりにKに片付けをお願いしたら何年もそのまま。いつになったら片付くのかと頭にきましたよ。


自分の物の片付けは簡単だけど、人の物を片付けるのは簡単じゃないと言うのです。私に言わせれば逆よー・・・人の物を片付けるのは簡単、何も考えずに全捨てすればいいの。


昭和の時代には分厚い辞典などが本棚にデンと陣取るのが流行りでしたよねー。それはそれで有りだったので、良かったねーで終わりにしましょう。


これからは身の回りに自分が使わないとか無駄なものは置かないようにしよう・・・あとに残る者に迷惑かけちゃダメだって身をもって分かるからです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。