人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「年金だけで暮らしています」よろしければお立ち寄りください。

11**思い出して書いてます

過去の掃除やら遺品処理やら思い出して書いています。片付けを一生懸命してるのは来年母屋に引っ越しするためです。


私も人の事を言えた義理はないんです・・・絵画の本とか分厚い参考書も数知れず。でも結婚と同時に捨てましたよー。2DKに嫁入り道具5点セットやダブルベッドを運び込んだわ・・・どこの御殿・お屋敷に嫁ぐ気だったんでしょう?おかしすぎる。


ところが引っ越しで、嫁入り道具もひとつ減りふたつ減りしてとうとう和ダンスだけになりました。教訓・・・自分で言うのも何ですが・・・嫁入り道具は業者の売らんがな為の商売心。業者の言いなりに買ってはダメねー。形から入るのではなく、自分の生活様式に合わせて買わなきゃ。生活も年々変化するしさ。


母屋の義姉の本
沢山残ってます(どんだけ本買いの癖のある家族なんだー!)。法律関係の本を入れ替えするそんな仕事をしてました。専門書だから重い。二階の廊下の床が抜けそうなのはこれのせいか?!


出入りしてた弁護士事務所の弁士と結婚した義姉です。本好きよりも動機が不純。下心がめっちゃありの仕事選びだったのじゃないかと疑ったわねー。まーそれも他人のことだから、深くは考えてはいけないんだろうけど。


話をもどします。本を全て棄てて良いと了解を得ました・・・Kの本当の母親(39歳で死亡)の日記やらKの本とかは棄てられない(私もそんなに性悪女じゃないもの)。


本については(義父の本は除く)、少しはすっきりとしたかなー。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。