人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「年金だけで暮らしています」よろしければお立ち寄りください。

10**収納ベタです

良い案が浮かばない。
ミニマリストとか収納本ノウハウを見ても、いまいちです。


せっせと片付けたのよ・・・頑張った。
いろんなものを同類項でまとめて同一の形の入れ物で統一した。
これって人気のミニマリストさんを真似しました。
これはこれですっきりできたんです。
これ以上片付けようがないくらいにしたつもりだけど。


片付いたけど、なんか気持ちが落ち着かない。
なんか違うのよねー。


自分がどこかに置き去りにされてる感じがするわ。
しっくりこないのです。もう少ししたら慣れるのかなー?


無駄なものは買わないようにしたり、無駄なものは捨てる。
・・・ってみなさんが言ってらっしゃる。たしかにそうです。


で、無駄って何?って考えたんです。
人それぞれだから、これだよって太鼓判押して言えないけどさ。

今回は、久し振りに無い脳ミソを使ってるわー!


思い入れが強いものって誰しもが持ってるでしょ!
例えば化粧品だたり、文房具だったり、抹茶茶碗だったり、
フォーカスしてる物はどんどん買うでしょ!


それって世間では無駄って呼んでないかい?


私はその思い入れの種類が多いことに気がついたのよ。
だから同類項にまとめても種類が多いからさー、
全体の物が減らないの。ごちゃごちゃしてるの。


根本的に突っ込んで考えないで、物ばっかりまとめてるから、
ちんまりしちゃうんだねー!
なんて言ったらいいのか、ボキャブラリーが足りないので・・・。
自分がない・・・かな?
あぁー、ほんとうにボキャブラリーがない!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。