人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

09**考えも無しにモノを買ってきたツケ

物を置くために収納を作る・・・普通の考えだと思います。


でもこれって今まで、ちゃんと考えないでやってたなー。


これではいけないと分かったわ。今更ながら。


収納の前に整理整頓よ


その整理整頓の前に、自分が必要としてる分量を考える。


考えもしないでポンポンポンポン買ってきてた。


家が狭くなるはずだわー!



空きや余裕を作る←大事


何も入ってないとか置いてない場所を作ります。


タンスの上とか机の上とか冷蔵庫の上とかです。


何かの上には物を絶対に置かない!私が決めてることです。





姑(後妻)は、何でもかんでも押し入れや地下室に放り込む。


下が証拠写真です。


床下収納じゃありません。地下への階段がある。




階段は7段・・・上までモノでいっぱいです。


降りれる状態にないです。


まぁー、よくもこんなに放りこんじゃって、


姑はどうしようとしたのでしょうか?


彼岸の地に逝ったので、もう聞けませんが。



八畳くらいの地下室です。全部片付けました。


布団・服から材木や壊れた家電までいっぱいありました。


市のパッカー車で一掃したけど、お金も時間もかかったわー。


反面教師ですね。


自分が死んだあと、子供に迷惑はかけられないと思ったよ。


厳選した必要最低限の物で暮らす。


これからは物を減らす・・これですねー。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。