人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

25**汚家**風呂の写真公開


別府にある汚家の掃除を頑張ってますが、憂鬱になる時がある。
頑張る甲斐がないなーと思う時もある。


特に風呂場がどうしようもない。バスマットを換えたくらいではどうにもならないほどのお粗末さ。隙間風が寒くて寒くて風呂場で体を洗っていられない。


脱衣所に出たら出たで、またこれが・・・扉がないのでキッチンとか廊下から風がスースー入ってきて寒い。扉を付けれるか調べたけど、コンクリートなので素人では無理みたい。大規模な改修になりそうです。


こんな風呂に誰がした?って・・・義父ですがとっくに死んじゃってます。怒りの持っていきようがない!風呂場は四畳半の広さです。これだけでも、そんなアホなーと、突っ込みたいくらい。5人が入れる広さなのにバスタブは普通の寸法って・・・どうしろと?


浴室内の床と壁半分は青色のタイル張りで、天井と壁半分はコンクリート土台に白く塗装がしてある。なんじゃ、それー!です。とても人様にお見せできない代物です。見せちゃいますがー。


この汚風呂は、(家を土台ごと上げる)前は岩風呂温泉になってました。義父は背中に刺青が・・・じゃなくて背中に大きな手術の傷跡があって、温泉に行けなかった。せめて家で温泉気分を味わいたいと思ったのかも。


岩を置くから最低でも四畳半くらいの広さが欲しかったのかな?あとになって諸事情により家を1,5m上げたら、岩や石を置けなくて(重量制限のため)タイル風呂にした・・・?・・・知らんけど。


温泉水だから、炭酸カルシウムがあちこちにこびりついて汚風呂になってます。基本、薬品で落とせません。ヘラみたいなのでこそげ落とすだけです。薬品を使うとコンクリートに穴があいて水漏れの原因になるからね。温泉水も良いばかりじゃーないねー、掃除が厄介だわ。




ではここで恥をしのんで・・・汚風呂の公開です・・・閲覧要注意です。



ジャーン!!




青色はちょっとオーバーに色付けしたわ^^;


これで風呂場全体の63%を写してます。窓がもうひとつ分右側にある広さ。右半分は無意味な空間なので写す価値無しです。そうそう右の壁面にも同じように大きなガラス窓が入ってる。

出入り口も2面の掃き出しガラスで、風呂の三方がガラス窓だからめっちゃ寒いーwww-。外より寒いかも?だってねー、一糸まとわぬ裸だから。


極め付けは、ステンレスのバスタブが冷たいこと。バスタブに熱湯を20センチくらい入れてからでないと底のステンレス部分が冷たい!なんでステンレス製にしたのか?罰ゲームじゃあるまいし!ねー。


足は伸ばせるけど、腕が掛けられないし、しばらくは背中ももたれかかれない~。姿勢が良くなっていいかもって?


一日の終わりにほっと一息する場所になってないね・・・見えるところすべてが汚いし、寒いし、ほっとしたり、ゆっくりできない風呂なんです~。


壊して、潰して、埋めたいんですけどー

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。