人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「年金だけで暮らしています」よろしければお立ち寄りください。

27**汚家での生活は?

別府に滞在中は掃除とか片付けでたいへんなんですが、良いこともあります。例えば、朝は何時に起きても支障がないこと。


5時だろうが、7時だろうが、9時だろうが自分の好きな時に起きたり寝たりできること。Kには、人の干渉はしないとか自分の事は自分でするように言ってある。だから何も文句は言いません。お互いにね。


弁当作りや朝食は7時までに終えることなんてしばりもない。逆算して6時にはスタンバイしなきゃーと、おちおち寝てられないこともない。毎日、毎時間、何をしようと自由です。これは楽しくてたまりませんねー。


この家で息子の世話を焼く生活も張りがあるし楽しいのですが、別府での自由な暮らしもいい。でもこれから先70歳とか75歳とかなってくると(今は元気だけど)、体も悲鳴をあげるかもしれないわね。



元気な今のうちから老後に向かって、自分の生き方を考えておこうと思います。株をやるというのはどうかな?・・・資金がないので却下ですねー。フフ。茶道の再開もいいかもね。いろいろ考えるのも楽しいわ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。