人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「年金だけで暮らしています」よろしければお立ち寄りください。

30**やかんに続き鍋もピカピカに**お金は大事

半端ないこびりつきなので、きれいにならないだろうなーと思いながら磨いたらピカピカ光ってきたんよ。18センチの鍋はすでに磨き終わってて、15センチのを磨き始めてから気がついた・・・ブログに載せましょう。これをブログに載せないでどうするのって!・・・あわてて撮ったのが下の写真です・・・磨き途中。



スチールたわしで擦ったらきれいになったよー。底も側面も真っ黒だったのに。


鍋2個は安いです。千円もしないでしょ。インスタントラーメンを作る時に使うだけの鍋。いつもなら磨く手間を考えたら新しいのを買った方がいいと、捨ててたけど今日は違ったわ。



一生懸命磨いたわ。爪が真っ黒になったし欠けたけどね。鍋にスチールの跡がついてもいいや・・・家で使うだけだから良しとしましょう。年金暮らしなんだから何でもかんでもポイポイ捨ててたらいけませんよねー。





定年退職後と4年半後の今ではお金に対しての考え方が違ってきました。どう変わったかうまく説明できないけれど変わったのは確かです。


まず、お金を奴隷的に使わなくなった・・・かな?(ボキャブラリーが少ないのでこんな表現になる)お金に苦労したことがないと大人になってから苦労します・・・これを地でいった私。


結婚してから、お金が無い・無いと言ってたのはとどのつまり、お金が私を嫌がってたからだ(寄ってこなかった)。すべてお金のせいにしてた私。だからお金が私を嫌ってた?だって奴隷みたいに扱ってたもんね。どんどんお金が離れていくのは当たり前だわ。




年の瀬の30日に鍋磨きするなんてちょっと前の私には考えられなかったなー。年末なんて炬燵でみかん食べたりテレビ見てワハハと笑ってるところだわさ。ぼーっとしていても誰にも叱られないしー。


確かに27・28・29日は何もする事がないから、ぼーっとしてました。ネットサーフィンして遊んだり昼寝したり。老後生活の醍醐味とばかりにね。


でもねー、このブログで愚痴とかマイナーな記事ばかり書いてたら見てくださる皆さんを不愉快にさせると考えたのです(殊勝な心得ですねー)。たまにはこんな建設的な事もしてますよーというのもいいね。


この気持ちが持続できるかどうかは定かではありませんが、来年もボツボツとブログっていきますのでよろしくお願いします。


今年は有難うございました。来年も遊びに来てくださ~い。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。