人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

1**明けましておめでとうございます

定年退職したら手抜き正月にしようと考えてた。5年間で、少しづつですが実現できてきた。屠蘇器は出さない。おせち料理はしない。するのは、雑煮とお屠蘇だけ。屠蘇器は塗りではなくて写真のように普段使いのガラスの急須(飾りは封筒に付いてたのを利用)、杯もぐい吞みで間に合わせる。



これだけでも随分楽になったけどここまでくるのに5年もかかるなんてー。Kの反対にあったから・・・だいたいねー何にもしないでただ座ってるだけの人が采配するってどういうことなんでしょう!


これから老化していくのに、いい加減ここら辺で引導を渡さないとどこで渡すのさー?渡す前にあの世逝きなんてなりたくないからねー。


人生を謳歌したいです。こんなちんけな風習に振り回されたくはありません。キッパリ!


今みたいに核家族だと何をするにもお母さんの肩にかかってくる。昔みたいに親兄弟親戚が力を貸してくれるでもない年末年始を独楽鼠みたいに走り回る・・・そんなことは嫌です。自分の時間もなくあくせくさせられるのは勘弁してほしい。


雑煮は今日だけと言ったら・・・Kに、明日も作ればいいんじゃないの?とやんわりお願いされた。明日からは普通のシフトでいくからとキッパリ断りました。息子に言われれば作るかもですが・・・。


31日は息子がいたからすき焼きにしたけど、ふたりだけの生活なら肉はないね。正月はカニ鍋をしたけど、ふたりだけなら鶏鍋で十分。鶏肉もないと思うわ。


雑煮を食べたあとでケンタッキーや寿司やピザが食べたいと言うKです。うんうんそうだねと言って同調するも、やることは節約一筋ー。節約するのがこの頃は好きになってる。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。