人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

13**ホウレン草と豆腐が少しあれば

青菜のみたらし団子を作る


材料(4人分)は、下の写真2枚分。
ホウレン草40g A・・・白玉粉60g 上新粉40g 豆腐100g 砂糖大さじ1


B・・・水100cc 三温糖大さじ8 醤油大さじ2 
C(水溶き片栗粉)・・・小さな器に水大さじ2を入れ、片栗粉大さじ1を溶かしておく。使う時はよくかき混ぜます。


ホウレン草と豆腐が少し余ったら(わざと残すこともある)青菜のみたらし団子を作ります。粉を混ぜて、湯がいて、焼く、たったこれだけ。


では、始めます。
⑴、ホウレン草は茹でて水気をきり細かく刻む。Aと合わせて練る。よく練って耳たぶくらいの硬さにする。団子を丸める。4人分だとひとり8個なので、8×4=32個です。


⑵、平たく成形し熱湯で湯がく。火が通ったら浮いてくるので水気をきり器に取る。


⑶、テフロン加工のフライパンで団子の両面を焦げ目がつくように焼く。


⑷、甘だれを作る。B(水、三温糖、醤油)を鍋に入れ、中火にかけて三温糖を煮溶かす。煮たってきたら、Cをよくかき混ぜてから加えトロミをつける。


器に盛る。ひとり8個。


やはり和食器の方が合うね。甘だれをからませて出来上がり。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。