人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

17**19日に友達の家へ遊びに行く

幼馴染のYちゃんの家は昭和の香りのするお宅です。別府の家に良く似ている。住んでいるのは93歳のお母さんひとりになった。お母さんは侘しいどころか天真爛漫に人生を謳歌しているのです。


Yちゃんとは高校まで一緒だったけど、関東へ嫁にいってからは電話で年に一回くらいになり疎遠に。最近お母さんの様子が悪くなってきて年に3回くらい介護に帰って来てる。


昨日、家に帰ってるから遊びにおいでとLINEがきた。いつもなら車で行く(40分くらいだ)。しかし、今回からは公の交通機関で行くことにする。


そしたら、やはり車できてほしいとLINEがきた。車で出かけたい、外食もしたいかららしい。これが厄介なんだわ。アッシー君だと思ってる節がある。どうやって断ろうか考える。


以前も花の土とか培養土を買いたいというので農協まで行ったけど、土地勘がないし「そこ、右!」とか言われても、車は急には曲がれないからと焦った記憶がある。


やはりここは素直に言うわ。Yちゃんのお母さんは60歳で運転免許を取得して運転が危なくなるだろうからと80歳で返納しました。だから、多分分かってくれると思います。


他人を車に乗せるのを止めた事(他人の車にも乗らない)。やはり事故が恐いもんね。どんなに自分が悪くなくても責任は負わないといけないのが車社会のルールです。理不尽でもね。



JAFの会員も辞めます。結婚してから入会したので37年経つ。鍵入れ込みを数回だけでほとんどお世話にならなかったのはJAFがお守り替わりだったからと感謝してます。今年の4月で終了にしよう・・・私だけが退会です(Kは続行)。


Yちゃんから返事がない。私はどう言われても電車で行くと決めたんだよー。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。