人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「年金だけで暮らしています」よろしければお立ち寄りください。

23**フライパンで作る**簡単ケーキ

年金暮らしだから、節約できるところは節約しないとね。


わらび餅とか団子とか好きです。ケーキも好きなんです。


市販だと甘すぎるので食べるのは医者から止められています。


そうよね、ケーキのあの甘さはどう考えても大量に砂糖は使ってると思うよ。


今日はバナナが半分と卵が半分残ってたのでバナナケーキを作りました。


フライパンで焼くから簡単です。


病人食みたいなもんだから、参考にはならないと思います。


材料はこんなもんです。小麦粉80gかな?(適当)、砂糖30gかな?BPとシナモンは共に1gくらい・・・耳かき一杯分くらい・・・ほんとうに少しです。レモンは無かったのでポッカレモン大さじ1を使う。バナナ半分。材料とか作り方は男前です。適当なのでごめんね。


 






バターは32g
室温で軟らかくして白っぽくなるまで練る。


生地を作る・・・卵は1個の半分だけ使用(天婦羅で使った残りがある時にケーキを作ることにしています)、2回に分けてよく混ぜる。



レモン大さじ1を加えたバナナ(1本の半分)は適当に切っておく。生地と混ぜる。


厚さ2、5㎝くらい・・・フライパンで焼くだけ。


極々弱火で蓋をして両面を蒸し焼きにする。こんがり色がつくように中まで火を通す・・・焦がさないように時々見る。


バターと砂糖控えめバナナケーキの出来上がり。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。