人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

28**汚家の部屋割りについて

来年から汚家(おうち)に引っ越したら、誰がどの部屋を使うかというのを決めました。私が2階を使う。Kは1階の広間と広縁を使う。広さ的にはだいたい同じ分量です。


これって相談していません。独断と偏見で私が勝手に決めました。私っていつもこうなのね。いけませんねー。相談はちゃんとしないとダメよと分かっています。が、相談しません。なぜかというと、私だけの都合だからで~す。


Kとずっーと一緒にいると気が滅入るし、自分の居場所がないと落ち着かないし、ブログ書いたりお茶したりとひとりでゆっくりする場所が必要だからね。

夫婦仲は 悪くはないけれどそんなに良くもないのよねー。良い時は非常に良いんだけど、悪い時はとことん悪くなる。お互いが自分の考えとかがはっきりしてるので、妥協しないからさ。


すったもんだした頃を振り返ってみると・・・だいたいが、一緒にいる時間が長い時に騒動が勃発してるんだなー、これが。



(くろたかさんブログより)



応接間をKの部屋へと格下げ
「引っ越したら、Kの部屋は応接間にするよ。」と言ったら、「いいよ。」と言った。Kはすんなり了解しましたよー。私の心を見透かしたような笑みをしたわ。別にいいけどさー。


じゃー応接間はどこに?ってことだけど・・・そんな家柄でも無し・・・なくったっていいじゃんと思ったわ。でもね、玄関先で長話をみたいなわけにもいかない時はあるだろうから。


玄関に近くて落ち着かない居間を応接間に替えました。だいたいが訪問者なんて年に2~3人くればいい方なんです。これからは先細り人生だからひとりも来ないと思うよ。


じゃー、居間がないじゃんどうするの?と思うけど、テレビも見ないし実際は居間なんて必要ないのよ。我が家では。


だけど、居間にできる部屋がありました。何も無い部屋が隅っこの方に。



これ。二間続きの奥座敷です・・・これを居間にします。ガラス戸で仕切られてるし、玄関からは全く見えないから安心だね。もっと前からそうすりゃーいいのに義父も気がつかなかったんだろうか?


部屋割りが決まったらなんかすっきりしたわー。モヤモヤしてたのはこれだったんだーって知りました。よかったよかった。


先ずは、2階の部屋の壁を自分好みに改装します。


共有の部屋だという認識(Kが2階で寝てる)があると、壁を直すのにKも意見を出してくる。。。でもね、2階は私の占有地と決めたらもう手出しはできないわよ。私もKの部屋と決めた一階の二部屋がどうなろうと感知しないのと同じにね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。