人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

31**食事はキッチンで

どこのご家庭もキッチンで食事をすると思いますが、私んちでは居間で座って食べる派です←これが嫌いでした。結婚生活も38年(家を建ててからは28年)になりますがいまだに座卓に馴染めない。


Kは家族がどう考えてようと意に介さない。足をあぐらに組んでご飯を食べたいだけが何が悪いと・・・そんな感じ。それって自己中ですよねー。


念願の家を建ててキッチンにはシャンデリアもつけてテーブルとイスを置いた。息子3人の笑顔と私・・・幸せでした。


でも数日したら、Kの「座卓で食事をする」というひとことでテーブルとイスは物置に仕舞われた。(テーブルとイスにすることは許しを得たはずだったのにー)


フローリングに座卓っておかしいでしょ?シャンデリアに座卓も不似合いで我慢がならなかったわー。


物置でも邪魔なので庭に放置され、25年間でボロボロに傷んでしまった。捨てたのは最近の話です。テーブルとイスで食事がしたいという夢を引きずって引きずって生きてきたのよー。


椅子では休まらないからとか、あぐら組んだり寝そべったりしたいというのです。今ならば勝手なことは言わせないと、Kを縄でしばきあげて鞭打ち百回してやるけれど、当時はおとなしい私でしたから言う通りにしたのが運の尽き。


一事が万事そんな調子でやられてしまったという感じですね。私の負けです。なので、これから挽回します。勝たせてもらいます。


別府の義両親汚家ではどうだったかというと、キッチンではなく畳の居間で食事してました。キッチンのテーブルはカオス状態だから、物理的に無理ですよねー。


やはり義父の寝そべりたいという考えが強かったようで、血筋は争えないというか親子は似るのですね。小さなことまでそっくりです。


レストランではイスの上であぐらを組んでます←←←これ、突っついたらバランス崩してこけますよ!笑っちゃう!


もういやだー、こんな生活は!変えたい!変えるわ!・・・40年目(四捨五入)にして反旗を翻します。来年汚家に引っ越したら、小さめの机と椅子を買う。キッチンに置いてそこで食事をします。長年の夢が叶う。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。