人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「年金だけで暮らしています」よろしければお立ち寄りください。

11**なかなか馴染めない

午後10時近くに電話がかかってきた。Kの叔父の嫁だ。もう80歳は超えてるだろうか。口から生まれてきたくらいの人です。威圧的で人の話を聞かない。自分の思ってる事を一方的に喋る。話が長いし、好きになれない。いつになっても馴染めない人です。たぶん、一生馴染むことはないでしょう。


東京といっても田舎の方に住んでるし、社長といっても小さな会社だから偉そうにしなくたってよさそうなもんだけどね。結婚の時に仲人をお願いしたので(私に了承もなく)いつも上から目線の人です。


学生時代に4年間お世話になったからKは頭が上がらないんでしょうが、私にとってはそんなこと結婚前の事だから関係ないじゃん。恋愛結婚なんだからー、仲人なんて意味ないことはしたくはなかったのに。


Kは居るかと言う・・・寝てますがと答える。(8時半には寝るから)
寝床で電話するというので受話器を渡した。


3年に一回くらい電話してきては根掘り葉掘り聞きだす人なのです。Kもほいほいと話すから厄介だわ。


襖を開けて横で聞いてたら・・・別府の汚家のことに話が及んだ・・・Kが面倒な事を話さなきゃーいいんだけどと内心ざわついたわ。親が死んだ後の遺産とか墓とか聞き出そうとしてる・・・電話から聞こえてくるのでだいたいは分かる。


姑(後妻)の実弟のふたりに通帳を盗られたとか墓は自分が承知してないのに建てたとかいらんことばっかり喋る・・・10代の頃の頭と話し方になってるもの。あんたはアホか?と言いたかった。


叔父叔母だと思うと心を許すんでしょうねー?分かるけど、もうKもいい歳なんだからねー。人の心の裏も少しは読まなきゃ!


私の考えですが、家に電話を掛けてくる前にKの実姉の所にも掛けたと思うわ。そうやってあちこちに電話して情報を集めるのが好きな人です。


多分、次は親戚の所に電話するでしょう?話に尾ひれが付いて、はてさてどんな話になるんでしょう?こうゆう風な、親戚に厄介な人ってひとりはいるのよねー。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。