人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「年金だけで暮らしています」よろしければお立ち寄りください。

12**冠婚葬祭

昨日の叔母からの電話にびくついた。叔父が死んだ?!話かと思ったから。85歳で痴呆症になってるらしい。寝たきりまでとはいかないけれど、まぁまぁの様子です。


義叔父叔母とは結婚式とか義父の葬式には会ってるけど義叔父家族とは一回も会ったことがありません。会いたくないねー。でも一回は会わなきゃいけないんだわ。叔父の葬式にね。その葬式すらも、いざとなったらKに行ってもらおう。私は行かないよー。


でもね、Kと話してたらどうも一緒に行きたいみたいです。往復の旅費やら宿泊を考えたら香典を10万円送った方が安くつく・・・年金生活を忘れてるのかしら。会社関係も沢山くるしそんな渦に巻き込まれるのは御免だわね。


義姉息子の結婚式も出席を辞退したかった。祝い金として10万円送る案を言ったのに却下されたわ。東京までの往復と宿泊料金、それにも増して体力の消耗には甚だ迷惑しました。



まぁー、Kは上機嫌でしたけど。私は冠婚葬祭などの面倒な事はスルーしたいのが本音です(時間の無駄)。別府に引っ越ししてしまえば送金で済むような気がします。遠いからと辞退したい旨を伝えればそれ以上は言われないでしょう。



ほんとうのところは・・・Kが東京に行きたいだけ、田舎者だからさ。私に東京を案内したいなどとアホなことを言うんです。見ても何の感動もない。東京なんて大きな田舎じゃん!・・・そこまでは言いませんが。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。