人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

15**汚家(おうち)の台所

こんなキッチンボードがほしいです。夢だわー。でも汚家の台所に置いたら引くかもねー?


カウンター(下部)だけでいいんです。真ん中に置いて作業台兼食器棚みたいにしたい。そうだよ、考えてるのは6畳の台所を広くして開放感を出すことなんだから。カウンターを2個置くくらいでいいんだ。


冷蔵庫を、作りタンス(作りタンスが台所にあること自体がおかしい?)の中に収めようとしたけど、冷蔵庫の方が2㎝高くて入らない。鴨居を切って入れようかと考えた・・・それよりも食器棚を無くした方が早いとなった。


テーブル・イス、冷蔵庫、食器棚を置くには6畳の台所では狭いのよ。私ひとりならいいんだけど、Kが入ってくると狭いのよねー!大きな体でウロウロされると、うっとうしいんだってばー。ほんとに暑苦しいんだから~!



赤いのように食器棚を移動したけどやっぱり威圧感はなくならない。やはり食器棚は地下室行きに決定です。4月に帰ったら最初にやってしまおう。少ない食器を収納するだけなのに大きな食器棚はいらない。


地下室には前からの食器棚がある・・・ここって恐いんです。ここに食器棚を入れるには、古いのを捨てないとダメよねー。誰がする?電気を点けるまでが真っ暗で恐いんですけど~。こんな恐がりでこの先やっていけるんだろうか?
(↓倉庫の内部)




夫婦ふたり分の食器なんてしれてる
市販のカウンター2個を背中合わせにして上に大理石の板を乗せたいなー。あとは、考えてるような物が売っているか?ですね。


食器は少なくしました。炊飯器も無くす。湯沸かしのジャーも無くすわ。だから数えるくらの食器や道具で済んでしまう。お客さんなんて来ないよ。よしんば来たとしても・・・外で済ませてもらいましょう。でも来るかも知れないなー。^^;


前は、家に上がってお茶でもどうぞというのも良いかなーと考えてたけど、だんだんと面倒だと感じてきました。そうね、もう無駄な抵抗はしません。あるがままのやり方で身の丈の生活をしていくわ。あったらあったでいい。なかったらなかったでいい。


年金暮らし、無いものは無いのよ。それでどうこう思われようが知ったこっちゃーないと開き直る。これよね。生きていくのに恰好なんてつけてらんないわ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。