人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

03**幼馴染との会話

昔といえども、学校でお誕生会などというものはありました。今日はだれそれさんの誕生日ですって先生が祝ってくださる。


私ね、3月31日生まれです。春休みだったから祝ってもらえなかったよ・・・化けて(恨んで)出てやるくらいにおもってた。


早生まれだから、まわりの同級生より小さい私です。出来る事とか走るのも遅いし、なにかにつけて見劣りするんよ。4月生まれの子が1歳の時に、私は生まれたての赤ん坊だからさ。


ここで早生まれと遅生まれの違いについて・・・1年単位の学期制で考えるから1月から3月生まれは早生まれ・・・こういう解釈になるんですって。頭がこんがらがりますねー。新学期が4月から始まるから、4月生まれはクラスの年長さんという考えで4月から12月までは遅生まれらしいです。勘違いをしてしまいますよねー。^^;

1年まるっと年が違えば、そりゃーやることなすこと見劣りするって。中学に入っても背の順に並ぶと・・・前から3人目くらいでしたねー。


高校に入ると名簿順なので最後の方に並ぶ。150㎝なのに自分は一番背が高いと勘違いしちゃいます。やっと背が伸び始めたのは、高校出て上の学校に行ってからですねー。といっても160㎝で小さいですが。


3月後半生まれなら親は考えないといけませんよー。子供の為です。一週間くらいはさば読んで、4月3日とか5日とかの遅生まれにするといいとおもいます。


親友がいるんです(3月3日生まれです)。小さくて気が合うから、ふたりでちょこまかと行動した。もう60年もの付き合いになります。60年間って・・・凄い年月だね。書いててびっくりしたわー。





帰省してたので家に遊びに行きました。1月19日に行ったのね。家の前の道路に出てきて私の荷物を持ってくれた。優しいところがあるんだわ。


そしたら唐突に彼女が言ったのよ・・・あんたさー、小さい時は私より背が低かったじゃん!・・・って。高校出てからは違う学校へ行ったので、その後の身長はお互いに知らないし、別に気にならなかったけどねー。


彼女が言うのよ・・・あんたいったい今何センチなの?・・・って。1㎝くらいは縮んでるから159㎝くらいだと言った。


彼女が言うには・・・私さ、高校の時の身長のままで153㎝のまんま。縮んでるから152㎝かなー?アハハ・・・だって。


彼女は裏庭の草履みたいなペッタンコの履いてるし、私はヒール履いてるし、道路の中央と端の高低差があるしで、その差20㎝くらいはあるように感じたからねー。巨人と小人かって大笑いしました。


何でもずけずけと言い合う気の置けない友です。


「気の置けない人」とは「気遣う必要のない人」という意味で、「気の置ける人」とは「気遣ってしまう人」という意味である。・・・否定の言葉だから、使う時はしっくりとしないし、どっちだったかなーと躊躇する・・・「気の置けない人」の説明でした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。