人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「年金だけで暮らしています」よろしければお立ち寄りください。

09**家が一番安全?

貯金を頑張ってる(海外旅行を計画してる)最中にあれなんやけど・・・テロが頻繁に起きてるのを見ます。空港が爆破されて巻き込まれたら困るしなー、旅行に行って大丈夫かしらっておもう。


日本人だから誘拐されたらどうしようとか言ったら、拉致されてもした方が迷惑だろうし心配する必要はないとKが言う・・・怒るわ!


面識のない他人からの殺傷とかの被害者になる可能性だってある。じゃー、家にいたら安全かといえばそうじゃないよー・・・台風とか地震とか自然災害もある。心配したらきりがないねー。

まぁー、散歩していても被害者になる時はなるんだからさー、心配してもしようがないけどさ。なにかと物騒な世の中になってきたものです。

でもね、根拠はないんだけど、私が乗った飛行機とか公共機関での事故はないとおもっています。絶対に大丈夫です。今まで何にもなかったしこれからもないです。

07**汚家でもいい**心休まる家にしたい

汚家では昼寝ができないのです。義両親が死んでいなくなっても、できないのねー。Kは居間で大の字になって寝ます・・・よく寝れるなーと感心する。


家で昼寝するのは常ですが、なぜか汚家では昼寝ができない・・・落ち着かないんですよねー。過去に汚家で昼寝ができない事情があったからもある。


義両親が健在の時は毎日来客がありました。その応対やらお茶出しは私にさせるのです。姑の親戚とか友達だから姑が出せばいいものを。帰省していて、しかも息子3人の世話で忙しい嫁にさせるかなー?・・・でも、姑に自分でやってくださいと言えなかったわ。


1日が終わって寝床に入るとズタボロでしたよー。もうねー、いやいやで帰省してますから、汚家に来た時からカウントダウンを始めてるよ。早く一週間が終わって帰りたい一心で・・・指折り数えてましたねー。


こういうのをトラウマというのかしら?神経が休まらないんです。これから先は汚家に住むのだから、心休まる汚家にしていかないと・・・。先ずは最低限必要な道具を揃えたいです。のこぎりとかいろいろとね←それ?


多分、人様にお見せできない代物になるだろうは必至だけど、自分が納得したらいいんだから、お金かけないで時間かけてリフォームします。私がこの汚家にいて笑顔でいられるように頑張るしかないんだもの。

05**新しい事をする前に、足を引っ張ってる事をやめる

最近旅行貯金を始めました。思い立ったのが吉日とばかりにね。でもね、貯金するという新しい事を始めるのに、片方で無駄遣いしてたら本末転倒でしょう。

ここ3年間は、食費光熱費などいろいろ節約してきました・・・それが貯金をしようというのに繋がっていった気がする。


新しい事だけしようたってそんな上手い具合にできない。お金貯める本を買ったって無駄遣いしてたら無理ねー。片手落ちだわ。


今日買い物に行ったら500p貯まってました。〇〇スーパーは現金にしてくれます。500円玉すぐに貯金箱に入れた。


机の上にクレカとポイントを書いた紙を貼っています。買い物のたびに金額訂正してポイントも書き加えていくように癖付けました。


だから、一目瞭然です。もう少ししたらKのクレカが500pになる。節約が目に見えるから嬉しいんですねー。ポイント貯金も節約と位置付けています。


小さい時から貯金は続かない性格だとおもってたけど・・・そんなことないわ。ひょっとしたら貯金大好き人間だったのに気がつかなかっただけかも。


どんどん貯金ができていくってことは、どんどん節約ができてる証拠ですね。