人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

27**猫的か犬的か**どっちか?

夫婦で行動を共に、趣味も一緒にやってるというのを聞きますが、


・・・私だけでしょうか?限界があると感じるの。


一緒に力を合わせてやる←これって大切ですが、


別々にというのもあるような気がするんです。


夫婦は一心同体とか、同じ考えで何でも一緒にすることが素晴らしい。


みたいな流れって世間にあるじゃないですか?


これって・・・うっとうしいですー。


個人的な意見ですみませんが所詮は他人なんですから、


夫婦はこうあるべきと言われてもねー、と思います。


先にも書いたけれど、離れて活動というのも有りなのではと?


私達を第三者の目になって観察すると、


それぞれの部屋でそれぞれが好きなことをしてる夫婦である。


互いに提案して一緒に行動することもあるけれど、


ほとんどの時間を別々に過ごす。


最近のKはスマホに傾向して、人の呼びかけにも答えない。


しかし波風は立たない・・・不思議です。


どの家庭もそういう人は顰蹙をかうと思いますが、


私ってこれ幸いと考えるわ。良いじゃないのってね。


いい言葉に変えると「尊敬してます」かな?


私達はそんなに仲良しでもないけれど、嫌うでもなく普通です。


来年から母屋で生活するけど、今のスタンスのままがつづくでしょう。


逆に言うと、べったりだと関係がダメになるような気がするわ。


自己主張が強いから喧嘩勃発に発展する。


離れてるくらいが丁度良い・・・そんな感じですね。


タイトルにあるようにあと何年生きるか分からないもの。


自由に生きたいなー。


私は猫。Kも猫。

25**誰も住まない家は壊れるのが早い?

来週は7月です・・・放っておいても7月になります。


5月の草取り庭掃除はシルバーセンターさんにしてもらいました。


今年もう一回秋にも、シルバーさんにお世話になります。


庭は毎日手を入れないとすぐに草ボーボーになる。


家は戸を開けて風通し良くしたほうがいいに決まってる。


戸も閉まらなくなったりガタピシ鳴ってくるしさ。


家も察知するんだろうね。


「誰も居ない」って分かるんだろうね。


年に二回の掃除だからか?


床なんか拭いても拭いても埃っぽさは取れない。


埃が浮いてくるって表現がぴったり!


きれいにならないよね。


組長の役目が終了したら帰ろう。


一年振りかー?


どうなってるんだろうか?


人が住まないと寿命が短くなる?


壊れてないよね?