人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

21**老後は都会が良いかも

母屋は(来年引っ越しの予定)、ありがたいことに今住んでる分家より都会です。病院や店など生活に必要なものが半径800mの範囲内で揃う。行動範囲が徒歩でというのがポイントになります。


これだと車は必要ないね。仮に遠出ということになっても、レンタカーは5~6分も歩けば借りれる所にある。車所持よりタクシー利用が安い、タクシーよりもレンタカー借りる方がもっと安い。田舎とは比べ物にならないわ。


田舎に住んでると車は2台必要です。1台だと故障したら動けなくなった時に困るからです。1台は予備という感じで置いてました。


今は夫婦で車1台あればいいけれど、年金暮らしで車の所持って経費が大変ですー。引っ越ししたら車は無しにしたいなー。


コンビニには100歩で行ける近さだし、日常生活品や食材など扱うスーパーも300mくらい。主道路に出て歩いたらあるよっていうくらいの近さ。


近くに「ひょうたん温泉」がある。バスで2~3分(乗ったことないけど)。「夢たまて筥(ゆめたまてばこ)温泉」も近い。坊主地獄にある「鬼石の湯」も近い。老後は温泉三昧したいねー。


行動範囲が1㌔以内で済んでしまうので楽しみがないだろうと思いがちだけど、見つけようと思えば楽しみなどはどこにでも転がってるよ。・・・負け惜しみでもなんでもない。


65歳も過ぎた今は自分を最大に評価してやろう。いばらの道をよく生きてきたね。これからは与えられた状況で自分を大切に生きていけばいいのよ。まず自分ありきで。


ちょっと前までは義実家なんて嫌だなーって考えてたわ。でも今は、引っ越こしてから何が待ってるか楽しみだと思えるようになりました。


ほんの少しづつだけど良い方向に向かってる・・・ここまでくるのに時間がかかったなー。姑が死んでから来年で10年になる。心の澱が剥がれていくようです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。