人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「Mさんのブログ」よろしければお立ち寄りください。

14**汚家のトイレ事情

汚家(おうち)には二階にもトイレがあります。が、昔から使えないトイレでした。もう使わなくなって数十年も経つからと、前回掃除に帰った時にドアが開かないように・・・つまり完全に使用禁止にしました。


義父の設計はトンチンカンなところがある。どうしてこんな所につくるのかとか不思議なことばかりです。風呂をぶっ壊したいほどおかしいことは以前に書きました。今度はトイレです。


二階のトイレは玄関の真上にあります←これっておかしいでしょ・・・というか建てる時に設計士さんが「これは設計上無理です!」とか言わなかったんだろうか?


汚家は義父の従兄(宮大工兼工務店経営)が建てました。結構な金額で建てた割には肝心なところが雑!日常あまり使わない広間にお金かけて、家族が集まるとか使用頻度が高い水回りにお金をかけないなんて・・・理解できない。


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


話を戻します。トイレが玄関の真上にあるのです。使用すると玄関の隣の居間の天井まで水の流れが(配管があるのでしょうか?経路などよく分かりません)聞こえます。オシッコの音も聞こえます。


玄関にお客さんがいらっしゃって、向かえる私が座ってお辞儀してるその真上に便器がある状態ですねー・・・考えられないわー!そんな場所によくトイレを作れたと思います。技術が素晴らしい・・・って感心してはいけない!



(北海道)


どうしようかといろいろ考えました。でもねートイレをぶっ壊しても、物入れにするしか他に考えつかない。以前はトイレだった所に何かを作ったところで・・・いやーな感じがするだけです。


改装をするにも先立つものも無いしで、この際だ、閉めちゃえとばかりにドアにガムテープを張ったわけです。開かずのトイレですか?そんな家ってあるのかなー?トイレが夢に出てきて、うなされそう。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。