人生あと何年?

今65歳です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?
悲観的に考ないで有意義に生きるにはどうしたらいいのかと日々模索していきます。
もうひとつのブログ「年金だけで暮らしています」よろしければお立ち寄りください。

13**そういえば弐千円札って見当たらないねー

あのさー、最近買い物しても銀行でも、弐千円札にお目にかかったことがないのよねー。もう世の中に出回ってないんだろうか?気になったのでググったわ。



10年前から製造中止してるそうです。使いにくいから出回らない、出回らないから製造中止・・・どおりで見ないはずだ。日銀には1憶円強の弐千円札が在庫としてあるそうです。税金を勿体ない使い方したわねー小渕さん(枚数限定の記念紙幣なら納得できた)。



5、10、15って計算してお金を扱ってるのに、2って出てきたらそりゃー困るよ。その上に札そのものの表示に慣れないから2倍困る。



みんな戸惑ったとおもうよ。パートでレジの仕事してた時がありました。明日から二千円札が入るというので緊張した覚えがある。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


客が、弐千円札を千円札と間違えて出すことあったわよ。数字を「二」とかと書きゃーいいのに「弐」なんて表示するからこんがらかる。弐の漢字なんて普通の生活してて使うこありますか?私はないね。お偉方にはもっと考えて事に当たってほしかった。みんながみんな銀行員じゃないんですから~。



おつりで千円札2枚のところを弐千円札で出して拒否されたり、客も間違えて出してくるしで・・・冗談じゃなくて本当にあったんですから。「これは千円札じゃありません弐千円札です」って言うのが。



その4年後に出た樋口一葉の五千円札だって、出始めの頃は千円札と間違えて出す客がいた。5000とか端っこに表示してあってもダメなの!読まない人もいるし、人間だから見落とすこともあるし、思い込みだってあるんだから。



子供やお年寄りの誰にでも分かるような表示にして、紛らわしいことはやめてほしいーっておもいます。Simple is the best です。


12**斑が入った寒椿の花

M宅の寒椿の木は、別府の汚家の庭から持ってきたものです。


持ってきた当初は30㎝くらいで細かったわー。


M宅の庭で根付くか心配したけどすくすく育ちました。


もう25年経つので立派な木になりましたよー・・・。


と言いたいところだけど、花の付き方が貧相なんです。


<M宅の寒椿>


汚家の庭の木(50年選手)と比べるから見劣りするのよね。


植えっぱなしで土も何も手入れしなかったのが原因かな?


そういえば、花が枯れても取ったり取らなかったり怠ったわー。

毎年花瓶にさすという暴挙にでてKに叱られてたけど、

今年初めて、一本の枝も切りませんでした。


<M宅の寒椿の花>


大振りで斑入りのピンク色は可憐です。

10**地獄から返り咲いた今日

今日は汚家の庭の掃除草取りをお願いしてある日です(別府のシルバーセンターさん)。


Kに今日は別府の汚家の草取りの日だよと告げると、「庭の雑草はまだ生えてないよ。」と言った。分かってたらなぜもっと早く言ってくれないのー・・・と心の叫び(大げさですが)。


天気予報をググったら別府は気温11度で雨90%と出ました。冬みたいなこんな日に草取りしなくてもいいのにーと独り言。(朝9時)中止にできるかどうかダメもとで電話しました。


「今日は雨なので様子見しています。ご都合の良い日に変更されませんか?」と・・・話を合わせるのが早かったわねー・・・これを聞いてホッとしたー。

業者としたら施主との約束だから雨でもやるのが普通です。絶対にもう出発してしまっていると考えてたから焦ったわー。


住んでるMelody地区の草取り清掃も5月と7月にあるから気が付いてよさそうなもんだけどね~。私も注意不足で猛反省しております。


係の人の出された提案に満足しました。5月20日に変更OK。


草取りとかを頼むのだったら、雑草が生えた時に予約しないといけないね。今年は雑草が生えるのが遅いようです。ほんと・・・勉強になりました。